2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルを守るために、問題の本質から目をそむけず、やるべきことを淡々とこなす

メンタルを守るためには、問題の本質から目をそむけず、やるべきことを淡々とこなすことが重要だ。 問題の本質から目をそむけ、やるべきことをやらないからメンタルがやられる。 たとえば、仕事上の問題があるのに、仕事をサボり気分をリフレッシュしたとす…

「立つ・歩く」がすべての動作の源

立つ動作と歩く動作はすべての動作の源 どんな動きにも、立つ・歩く要素が含まれる。 立つ・歩くなど、普段の動作を意識することで動作が磨かれる。 正しく立てているか?を意識する 丹田に意識がある 背骨の軸がまっすぐになっている。 足の真ん中で地面を…

悪習慣を断ち切るために自分がやること

悪習慣を断ち切るためには、「欲求」「きっかけ」「報酬」をそのままに「ルーチン」だけ入れ替えるのが鍵だそうだ。https://twitter.com/jmatsuzaki/status/1398594360846045185 自分の場合は、スマホをダラダラ見てしまったり、ちょっとしたゲームをやって…

疲れ切ってしまったときに、できることは2つだけ

回復には2種類ある。 気力の回復 体力の回復 気力の回復のためには、自分の好きなことをしてリフレッシュすれば良い。 気力回復のためにやれることはたくさんある。 カラオケに行って、ストレス発散(今はあんまりできないね) ランニングでスッキリ ゲーム…

失敗したときの振り返りテンプレ

■これはなに 失敗したときにこのシートを使えば、個人・チームの観点から振り返りができます。 ■失敗したときの振り返りテンプレ 今回のミスの概要 ミスの発覚~解決・終息するまでの流れ・状況 考えられるミスの原因 自分の課題 チームの課題 個人としての…

この悔しさを忘れない

今日、重要な会議でまったく発言できなかった。 置物のごとく、その場にいるだけだった。 まったく価値を発揮できなかった。 無力感に襲われた。何か発言しようとしてもいいアイデアが浮かばない。このままではだめだと思った。 自分に何が足りないのか痛感…

企画の目的は「変化を起こすこと」

企画はなぜ立てられるのだろうか。 自分はもともと企画は問題解決のために立てられるのだと考えていた。 しかし、考え方が浅かった。 問題解決は当たり前。仕事の世界では企画に限らずどの分野においても問題解決は行われている(はず) 企画は問題解決にと…

自分なりの独学の手順についてまとめる

目次マトリクスを作成。読む本を決める。 目次マトリクスとは:https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-700.html 本を読みながら、引用されている文献をメモ。リストにまとめる。 引用文献のリストor目次マトリクスから次読む本を決める。 ある程度…

体の中心の「青いエネルギーボール」に集中する

本日の居合道の稽古での感覚について。 最近の居合道の稽古では、「姿勢」をテーマにしている。 背筋をまっすぐにし、背中をそりすぎない。丹田に集中することなどを意識している。 で、今日の稽古でも姿勢を意識していたのだが、不思議な感覚に襲われた。 …

自分のコア・リソースとコア・コンピタンスを定めました

コア・リソースとコア・コンピタンスを軸に、スキルの獲得を進めます。

タスクを並行して進めなければいけないときは、「トリアージ」と「細分化」で対応する

今日は4つのプロジェクトを並行して進められた 人に確認してもらう時間を利用しながら別のタスクをこなせた。 4つのタスクを並行してこなせたのは、それぞれのタスクの「絶対に必要なライン」と「あったらより良いライン」を定めていたから。 絶対に必要なラ…

新しい環境に焦る前に、まずは状況を確認をしよう

今日中途で入ってきた新しい社員さんの姿が,、まさに仕事のできる人だった 会社の現状や条件を聞きまくって、どこに課題があるのか、自分が発揮できるバリューは何なのかを探していた。 これは自分も活かしたい。 どう自分に活かすか。 新しい環境に入ったら…

問題の本質から目を背けない・常に本質を考える

問題の本質から目をそむけ、やるべきことをやらないと無力感に襲われる 自分がやるべきことをやっていないと、他の人から何を言われているか気になってしまう。 他人の視線を気にしないようにして、物事の本質から逃避しようとする癖がある。 物事の本質から…

20分ほどの仮眠はコスパ最高の休憩方法

食後15~20分の仮眠を取ることは、コスパが非常に良い。 仮眠なしの場合と仮眠ありの場合を比較して考えてみる。 仮眠なしの場合 メリット 仮眠の時間を作業に使える。 寝過ごす心配がない デメリット 夕方~夜にかけて意志力が低下し、休憩時間や意図しない…