悪習慣を断ち切るために自分がやること

  • 悪習慣を断ち切るためには、「欲求」「きっかけ」「報酬」をそのままに「ルーチン」だけ入れ替えるのが鍵だそうだ。https://twitter.com/jmatsuzaki/status/1398594360846045185

    • 自分の場合は、スマホをダラダラ見てしまったり、ちょっとしたゲームをやってしまったりすることを変えたい。
      • この悪習慣を上記のツイートに基づいて整理すると以下のようになる。
        • 欲求:現実逃避・リフレッシュしたい
        • きっかけ:ベッドに横たわる
        • ルーチン:スマホをいじる
        • 報酬:楽しい・快楽物質
    • 以上のことを踏まえて、悪習慣を断ち切る対策を立てた。
      • ベッドに寝てしまったときには、やる気の出る漫画を読み、モチベーションを回復する。
      • 寝てしまったときに、スマホが部屋にないようにする。
      • そもそも寝ないように、寝るとき以外、寝室に入らないようにする。
    • この対策を考えていく中で感じたことは報酬の「快楽物質」がなかなかに厄介であるということ。
      • スマホゲーム独特の楽しさは快楽物質に依存しており、これを排除するのがなかなか難しそう。
      • 改善を続けていく。