「楽しさ」だけで習慣は作れない

  • 楽しさだけでは習慣は作れない
    • 感情は移り変わる。
    • 今日楽しいと思っていたものでも、明日楽しいと思っている保証はない。
    • 環境によって感情は変わってしまう。
    • 楽しさや嬉しさなどの感情で習慣を作ろうとしてはいけない。
    • 「楽しい」などのポジティブな感情は習慣づくりにおけるサブ的なポジションにすえる。
  • では、何をベースに習慣を作ればいいのか
    • 自分の決めたミッションだ。
    • 自分の決めたミッションに合致するかどうかで習慣は作ろう。
    • ミッションは自分の原体験から作り出した根源的な想い。
    • その根源的な想いを実現するための手段として習慣を使おう