営業以前の必須3要素【サービス・ドメイン・ユーザー】

  • 営業マンに必要なスキルとはなんだろう?
    • トークスキル?
    • 提案力?
    • 人としての魅力?
  • 上記のスキルももちらん大切。しかし、これらのスキルを発揮するためにはそもそも持っていなければいけない必須の3要素がある。

営業以前の必須知識3選とは?

  • サービスについての知識
  • ドメインについての知識
  • ユーザーに関する知識

サービスについての知識

  • 営業マンは誰よりも自分が売るサービスについて知っておく必要がある。
  • どんな長所・短所があるか、値段はいくらか。なぜその値段に設定してあるのか、など誰も気にしないであろう細かい部分まで知り尽くしている必要がある。

ドメインについての知識

  • サービスの知識だけでは、視点が狭すぎる。
  • そのサービスが属しているビジネスドメインに関する知識も持っておく必要がある。
  • サービスに関連する知識はもちろん、競合はどんな機能を持っていてどんな価格設定なのか。業界のトレンドはあるのかなどを調べておこう

ユーザーに関する知識

  • サービス・ドメインについて知り尽くしたら、最後にその知識をどう活用するかを考えるためにユーザーに関する知識を収集する必要がある。
  • どんな課題を抱えているのか、どんな商習慣があるのか。なにをされると嬉しいのかなどを知っておき、自分の知識やスキルを発揮するための土壌を作ろう。
  • プロダクト・ドメイン・ユーザーに関しては、だれよりも詳しくなる必要がある。プロダクトオタク、ドメインオタク、ユーザーオタクを目指そう。